深町

昨年の果実酒

前にもちょろっと書いたと思うんですけど、去年はリンゴとオレンジの果実酒を仕込みました。

仕込み→三か月くらい経ってから漬けていた果実を取り出すのですが、その時に辛抱できず味見(*・ω・*)
その時は「う~~~~~ん????」という出来だったので、あまり期待していなかった、、
漬ける元となったリンゴは弊社スタッフの小内からのお裾分けだったので、もう少し時間を置いて(リンゴだけだと味も微妙だったのでレモンを追加で漬け、さらに三か月後)からお裾分け返し。

その時の味見でも「う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん???????」と、良くはなったけど可もなく不可もなく。笑
ぶっちゃけ人様に上げられる出来かな…?レベルのものだったのですが、小内さんは受け取った即日おいしく飲んでくれたとのこと。(社交辞令もあるでしょうがw)




で、こないだ。

生姜酒を漬けるため、リンゴ酒とオレンジ酒を保存用ボトルへ詰め替え!
蓋を開けた途端、「ん?前の時よりもなんだかさらに良い香り…!?」と耐え切れず味見してみたのですが…めっちゃおいしくなってる~~~~~~~!!!!!(*´▽`*)


一年経って、漬けていたお酒の方が角が取れたようにマイルドになり、果実の爽やかな香りが良い感じに漂う感じ!


今まで漬けたのが桃だとか杏子だとかそもそも香りが柔らかいものばかりだったせいか、今回はすごく顕著に感じました!
熟成させればおいしいっていうのはこういうことなんですね!と身をもって体感。


実際に自分で作ってみると、こういった気づきがあるのが楽しいですね。
次の生姜はどうなることやらw

楽しみです( *´艸`)

PROFILE 私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

  • スタッフ紹介 スタッフ紹介

    住まい探しのアドバイザリースタッフのご挨拶とご紹介です。

  • 会社案内 会社案内

    私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

イクラ不動産
PAGE TOP