当社へのご相談事例

他社でなかなか売れない物件の売却相談

  • icon
    • 売却理由
      資産売却
    • 販売期間
      約1週間
    • 物件種別
      戸建
    ご相談内容
    『他社に任せて2年間売れなかった物件。売値を下げてと言われたが、思い入れのある物件だしすんなりと下げたくはない……。』

    ある日突然、ご来店をいただきました。
    当社が物件売却に強い、という噂をお聞きになったとのことでした。
    その時点ですでに、他社様と媒介契約を結んでいらっしゃる売主様でした。
    他社様にて販売活動を行っているものの、全く成果がでないことに問題を感じ、
    新たな可能性を模索するためにご来店くださったのです。
初回面談にて
この売主様は資産家の方でして、10物件ほど物件を保有し、賃貸経営などを行われていらっしゃる方でした。
その中の1つの戸建て物件が、ある時点で空室になったので、売却活動をしている、とのことでした。
詳細状況のヒアリングを進めていったところ…
なんでも大手不動産業者に物件販売を任せてすでに2年が経過したとのこと…!
その間、物件へのお問い合わせは1件もなく、
ただひたすらに「もっと金額を下げましょう!近隣の新築物件と変わらない金額で出していても売れませんよ!
とにかく金額を下げてください!」と言われ続けてきたとのことです。
多くの売主様は、販売が長期化し不動産業者にそのように言われると、
「では下げましょうか…」という流れになりがちですが、
この売主様の場合は、物件に強い思い入れがあり、
「それでも何とかこの金額で売却してほしい」とのご要望を保ち続けておりました。
当社として、これまでの地域内における実績をアピールさせていただきながら、
現在の金額のまま、販売活動の流れを変えられるよう
精一杯努力をさせていただく意思を表明させていただきました。
その結果、その時結んでいた媒介契約が終了するタイミングで、
当社に切り替えていただけるお約束をいただくことができました。
売却活動の作戦
当社での媒介契約開始までわずかに時間がありましたので、まずは物件を見に行きました。
その上で、他社様がそれまで、どのような販売活動を展開してきたのか、調査をいたしました。
物件を拝見した感想といたしましては、「非常に魅力的、かつ良好な状態を保っている」と感じました。
築20年以上経過しておりましたが、丁寧に個性的につくられた注文建築。リフォーム等もしっかりと行っており、
室内外の補修すべき箇所などはほぼ無い状態でした。
確かに売主様の、近隣の新築住宅と近い金額を保って販売したいというお気持ちが理解できました。
…にも関わらずです。他社様が展開しているインターネット広告を見たところ
、私は唖然としました。「間取り図」と「外観写真」のみの、あまりにも簡素な内容となっておりました。
これではこの物件の良さが全く伝わらない、と率直に感じました。
「ここにチャンスがある!!!」と確信し、
まずは売主様に、これまで行ってこられたリフォーム履歴の詳細を事細かにヒアリングいたしまして、
当社にて展開する広告媒体全てに、その内容をしっかりと記載。室内写真もたくさん撮影し、
(実際に室内のあらゆる箇所が写真映えする物件でした)
それらを全てインターネットに掲載していく作戦でいこうと考えました。
また、リフォーム以外のアピールポイントもしっかりと文章化し、インターネットに掲載。
大手不動産業者が行っていた広告内容よりも、数倍魅力のある展開をしていこうと決意したのです。

素晴らしい出会い
その結果、販売開始からまもなく、当社にお問い合わせがありました。
そのままご見学に移行し、販売開始から1週間でご購入のご決断をいただきました。
他社様で2年間、全く結果のでなかった金額設定そのままに、
ご契約に進むこととなりました。
買主様は何故ご興味をもってくださったのか
買主様は長いこと物件を探されていた方でした。
しかしそれまで、なかなかしっくりくる情報と出会えなかったようです。
実際には2年間、今回の物件は広告されていたわけですが、
買主様は全く気づかずにいた模様で、
「ついに理想的な新規物件が出てきた!」という感覚でお問い合わせをくださったそうです。
これまで買主様が気づかなかったのも無理はありません。
物件の魅力が全くアピールされていなかったわけですから…
当社の広告への取り組みが、見事に買主様と物件をつなげたのでした。

感想
本件については、売却活動のあらゆる重要な要素が含まれていると感じます。
①大手不動産業者だからといって、うまくいくとは限らない。
むしろ、本件だけでなく、手を抜いて取り組んでいるケースが多々あるのでは、
と感じずにはいられませんでした。
②広告の質、担当者の目のつけ所によって、売却活動は大きく運命が変わるということ。
③金額設定が妥当かどうかは、物件をしっかりと観察し、判断していく必要があるということ。
本件については、結果として売主様の当初のお考えが正しかったことが立証されました。

余談ですが、この売主様からは、資産売却のご依頼をその後もいただけるようになりました。
大変にありがたいことです。
本件は、長いおつきあいの、はじまりの案件となりました。

PROFILE 私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

  • スタッフ紹介 スタッフ紹介

    住まい探しのアドバイザリースタッフのご挨拶とご紹介です。

  • 会社案内 会社案内

    私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

イクラ不動産