当社へのご相談事例

マンションの住宅ローン残債を残さず戸建へのお住み替え

  • icon
    • 売却理由
      住み替え
    • 販売期間
      約1週間
    • 物件種別
      マンション
    ご相談内容
    『手狭になったマンションから戸建に住み替えたいが、住宅ローン残債は残さず売却を進めたい。他5社に相談してみたが、マンションの買取金額が満足の行くものではなかった。』

    奇跡のような出会いでした。ある日当社あてにお電話が。
    「本日、物件査定の約束をしていたはずなのに、何故まだ来ないのですか!?
    もう30分以上待っているのですが!!」とお怒りのご様子。
    しかし当社ではそういったお約束を交わした覚えはなく、
    よくよくお話をお伺いすると、近隣の他の不動産業者が約束をすっぽかし、
    M様はうっかり間違えて当社にご連絡をしてしまったことがわかりました(笑)。
    そのお電話の中で、当社の地域内での実績をご説明させていただき、
    「こういったお電話をいただけたのも何かのご縁ですから、今から私、おうかがいいたします!!」
    とお伝えし、即ご自宅に訪問させていただいたのが始まりでした。
初回面談にて
お電話での勘違いから、当初M様は非常に申し訳なさそうな雰囲気でしたが、
「むしろこういったチャンスをいただきましてありがとうございます!!」とお伝えし、明るくご提案を開始。
何でも現在のマンションが手狭になり、広々とした戸建てにご家族でお引越しをしたいと考え始められたとのこと。
これまで5社ほどにご相談を持ちかけていらっしゃったようですが、
住み替えるためにはマンション売却を行わなければならず、
これまで他社様の提案内容で、十分にご満足のいくものと巡り会えていなかったようです。
私はその場で、当社買取にてご売却をスムーズに固め、
その上でご希望の購入物件に短期間で住み替える案をご提示いたしました。
しかし、さすがM様。これまで5社とやり取りをしてきた情報の蓄積がございます。
「買取はスムーズでいいと思うのですが、金額がグッと下がってしまいますよね。
少なくとも現在の住宅ローン残債は残さずに売却を進めたいのですが、
これまでどの業者さんからも、そういった買取金額はご提示いただけなかったのです…」とのこと。
当社ならではの強み
M様のご意見を受け、当社では常時、物件買取を強く推進させていただいている旨をお伝えいたしました。
また、ご購入物件の仲介に入らせていただくことで、そこで手数料を頂戴できるわけですから、
ご売却とご購入をミックスで進めさせていただけた場合、
他社様よりも高額買取ができる可能性をアピールさせていただきました。
これは虚勢でも何でもなく、これまで同様のケースで、
数々のお住み替え案件を成し遂げてきた実績に基づいた発言でございました。
ただ、どうしても買取となりますと、当社代表である中島の判断は必要であるため、
中島同席にての再度の訪問をお約束させていただき、初回面談は終了いたしました。
弊社代表の中島と再訪問
早速、代表の中島に状況報告を行い、ほどなくして再度の訪問を行わせていただきました。
そしてその場で即、住宅ローン残債をお支払いしきれる物件買取額の提示をさせていただきました!
M様は感極まり、実はご近所で気になっていた新築物件があり、
早速それを見に行きたいとおっしゃられ、そのまま即ご見学へ。
そのご見学物件を心から気に入っていただき、ご売却とご購入の両輪が、
その瞬間からフル回転をし、動き出しました。
その後M様は、ご購入物件の住宅ローン審査を無事にクリアされ、
晴れてご売却・ご購入の同時契約へと進んでいかれたのです。
感想
当社ならではの高額買取のご提案が、見事にお客様とマッチングいたしました。
またお住み替えは、ご売却とご購入の双方の動きを掌握しながら、
お客様を正しくサポートしなければなりません。
何か1つのボタンの掛け違いが、全ての計画を水の泡にしかねないのが、お住み替え案件の難しさです。
当社が蓄積してきた不動産業務のノウハウは、
こういった場面でこそ他社様との圧倒的な違いを示せると自負しております。
安全で、ご満足のいくお住み替えを、是非当社にお任せくださいませ。

PROFILE 私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

  • スタッフ紹介 スタッフ紹介

    住まい探しのアドバイザリースタッフのご挨拶とご紹介です。

  • 会社案内 会社案内

    私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

イクラ不動産