深町

酒飲みの本気

たまにむしゃくしゃして料理したくなるシリーズ。
テスト前に掃除しちゃうアレと同じ現象で、休日に持ち帰った仕事をやりつつ突然「そうだ料理をしよう」と思い立った先日。
普段は全然そんなこと思わないのに、なんで忙しい時には気分が乗るんでしょうね~笑


買い物行って、手羽先が半額で売っており衝動買い!


そして出来上がったのが下記の料理。
そうです、世界の山ちゃんや台やのような手羽先の唐揚げです!
思い立って適当なニュアンスで作ってみたのですが、これまた結構うまくいきました。
反省点は下処理が足りなかったため、持ち手と身の部分が分離しにくいこと(-_-;)


<ざっとレシピ>
・肉を常温に戻す(重要)

・骨から身離れが良いように手羽先に適当に切り込みを入れる。
関節部分に切り込み入れておけば↑の問題が解決できるのかもと思っております。

・塩コショウ、あればオールスパイスを振り、15分ほど放置。

・片栗粉をつけて揚げ焼きに。

・別フライパンに醤油、みりん、酒、砂糖を3:2:1:1くらいの割合で煮詰めておく

・揚げた手羽先に絡めてごま振って(なくても良い)完成。


めちゃウマでした!
ちょっとタレが濃かったので、もうちょっと薄めでも良かったかも…。
肉に火が通りやすくなるように料理前には常温に戻すのがオススメだと何かで見ましたので皆様もぜひ!w

手羽元が安い時にでもまた作りたいなぁと思ったので自分用レシピとしてメモ笑
また飲んじゃうんだろうなぁ~~~~~笑笑( *´艸`)

PROFILE 私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

  • スタッフ紹介 スタッフ紹介

    住まい探しのアドバイザリースタッフのご挨拶とご紹介です。

  • 会社案内 会社案内

    私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

イクラ不動産
PAGE TOP