深町

相続における本籍において

ここ最近相続関係の案件が立て続いているので。


相続登記を行う際、故人様の本籍情報を出生~没年まで追っていき、全ての謄本を取得する、という作業があります。
これがめちゃめちゃ大変な作業でして。
たくさん本籍を移動されている方ですと、その分追わなければいけない登記が増えて時間もかかりますし相続登記の費用が嵩む場合もあります。(司法書士の先生に全て任せるとその分手間賃が増える感じです)

なので、私は住民票は移しても本籍はなるべく移さないようにしよう、と心に決めています、、
私に何かあった時、親族が大変な思いをするので(;´・ω・)


皆様は、本籍をどうされていますか??
引っ越しのたびに本籍を変えるのは、個人的にあまりオススメしません…。特にこだわりがあるようであれば別ですが、、


不動産業をしていると、転居と同時に本籍ってどうしよう?みたいなお話をいただくこともありますが、↑のような回答をしております。



あっ、もちろん入籍による本籍変更は別ですよ!
あれはどちらかの本籍に合わせないといけない決まりなので(´・ω・`)



こういったことってちょっとややこしいですね。
弊社は相続対策、という形でご相談いただくことも多くございますが、こういうところから相続対策を始めても良いと思います♪
ぜひご検討ください。

PROFILE 私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

  • スタッフ紹介 スタッフ紹介

    住まい探しのアドバイザリースタッフのご挨拶とご紹介です。

  • 会社案内 会社案内

    私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

イクラ不動産
PAGE TOP