深町

雑草対策

昨日は害虫対策についてトピックスを書きましたが、今日は我が家の雑草対策について。

うちは三年ほど前に新築建売を購入したのですが、たまたま家の外周を防草シート処理していない物件だったらしく…(このあたりは物件によって違います!)
購入してから、隣地のお庭からブタクサを始めとする強い雑草の種子がぽんぽこ飛んできているせいで気が付いたら隣地との隙間や南庭が雑草まみれに!(;´Д`)
最初の方はプチプチ抜いていたのですが、だんだん面倒になってしまって…_(:3」∠)_
お金をかけて防草シート処理を業者さんにお願いしようかとも考えたのですが、結局それも面倒になって辞め笑

シーズン前後に除草剤を撒くことにしました!
今の除草剤って種類もたくさんあるなぁと改めてびっくり(´゚д゚`)
粉末タイプが良いの?液体のが効果ある??といろいろ模索。


なんだか「とりあえず今生えてるのを枯らすだけタイプ」と「生えてこないように防止するタイプ」、ちょっと値は張りますが「両方いいとこどりしたハイブリッドタイプ」があるみたいですね。
粉末は撒きやすいけど個人的に効果がイマイチな感じがしたので液体タイプを使用中。
また、メーカーもいろいろ試しました。

現在、一番効果を実感しているのは黒いパッケージでおなじみの「ネコソギ」シリーズ!
めっちゃ効果あるし持続もします。
でもちょっと予算より高いんですよね~(-_-;)

ということで、ほどほどの値段のハイブリッド液体タイプを散布して、ある程度大まかな除草を行った後、ネコソギくんのスプレー噴霧タイプで除草しきれなかったものへ振りかけて対応!


かなり長持ちします( *´艸`)


環境のことを考えると手で抜いた方が良いとはわかっていても、ジャングル化して虫の温床になるのも避けたい…(;´・ω・)
ということで、各家庭に合わせた対処が重要ですね!

PROFILE 私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

  • スタッフ紹介 スタッフ紹介

    住まい探しのアドバイザリースタッフのご挨拶とご紹介です。

  • 会社案内 会社案内

    私たちセンチュリー21ウイングホームについてご案内いたします。

イクラ不動産
PAGE TOP